FC2ブログ

エルソード決闘指南

エルソード決闘3vc3のコツ、情報等の記事です。個人的な日記も書きます。韓国情報もちょこちょこと。

プロフィール

はむ

Author:はむ
Elsword暦5年以上、決闘好き。
主に動かしてきたのは、RS、IS、TT、BM等で現メインはDL
リンクフリー
相互リンクも是非。

ふとどんなキャラが多く使われているか気になったので・・・
よかったら御協力下さい。↓









ELSWORD・攻略ブログ
ブログランキング参加中

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

注意事項

関連資料に関わる著作権及びその他一切の知的財産権は、会社及び会社に権利を許諾したKOG Corporation .に帰属します。
Published by NHN hangame Corp. Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.

■■■明日にせまったエドルシ改変


エドルシ改変PV



ついにやってきました・・・!

ちょっとカクカクなんですがフルのPVはこちら
最後に全キャラ登場します。






もうグノつかってスキル振る必要もなくなるぞーー!




スポンサーサイト



■■■ソケット計算サイト

オプション改変を控え、それに備えて便利なサイトがあるのでご紹介します。


↓をクリック!
エルソード計算サイト



改変後にどのぐらいの数値のソケットでどのぐらいの%を確保できるかわかります。





キャプチャ1


サイトに飛んだらまずは赤枠のところをクリックしてください。
まだ他はよく見てませんが、他にも便利な計算機があるようです。ソケット計算はこの赤枠のところになります。





キャプ2

そしてら、まずは日本語に設定して、レベルを80にします。
特性ソケットの数値を見たい場合は、キャラを選択するのも忘れずに。あとは数値を打ち込むだけです。



ためしに動作速度を23%確保するにはどのぐらいの数値か必要か入れてみると、3605と出ました。
確か今のオプション改変前の日本鯖だと、23%確保には5300前後必要だったとおもいます。だいぶ緩くなってますね。
逆にクリティカルはほぼ変わらないんですねー。100%確保するには今は17920必要なんですが、ほんのちょっと下がっただけみたいです。追加は変わらず。


めちゃくちゃ減衰きついダメージ減少ですが、100%積むにいはいくら必要なのか試しにいれたら、386752という驚きの数字に・・・w






とにかく便利なので、オプション改変後の調整検討におすすめですよー。








最後に・・・


キャプチャ

SDアバ 2Pかな?

■■■エルトリオンが本気だしました




エルトリオン MK2 フェーズ3開始!!



えるとり1



かっけえええええええ!!


追加2

追加3







エルトリ2



ボスのカットインが入るのは初?ですよね。






エルトリ3


追加1




たま

これを避けろとおっしゃるのか?













エルトリ4

すごい迫力!!







戦闘動画はこちら↓




はああああ!!これはすごい!テンションあがってしまった・・・。

日本はいつまでペルちゃんのフェーズ1やってんの!!
どんどん離されていくよ!!




■■■エドルシ新イラスト


エドルシのプロモアバver2の新イラストが登場


1456138444525.jpg


1456147046660.jpg

1456147119497.jpg





ルシは正直どこが変わったの!?みたいな感じですが、エドはカッコイイですね。





そして実はもうエドルシ改変まで6日しかないという
理由はわかりませんが二日間前倒しで来週の月曜日にくるみたいですね。


29.png

特設ページの日程もいつの間にかかわってました。
楽しみです。



■■■進撃せよ!!


アラエリ改変がきまして、決闘をやってみた感じですが・・・

まぁやはりアラというかYRは噂にたがわぬ強さですね!!
戦えない事はないですけど・・・有能スキルが多いですねぇ。



最近DEとアラが少なかった為に久しく忘れていた暗転祭り。
権能しても暗転祭りでまともに動ける時間がほぼないという懐かしい状況がでてきました。


3:3で一番の注意スキルはやはり制圧ですよね。
スキル特性で範囲がかなり広げられるので、背後にいても吸われます。


イメージ ↓

せいあつ



玉回収の効率が上がり、回数も多い為非常に厄介。
制圧で毎回3人まとめられていては、勝ち目はないので常に警戒が必要です。

二人まで巻き込まれても仕方ないというか、あの範囲なら間違いなく二人は巻き込まれます。
巻き込まれなかった一人が、制圧直後にうまくフォローできるかが鍵でしょう。
少なくとも、制圧のスタンが入った直後になにかしら暗転を入れてあげると、追撃が免れることが多いので心がけが大切かとおもいます。



あとは今に始まったことじゃないですが、やっぱり蘇生からの地獄道が脅威ですよね。
あのHAは蘇生キャラがもっていい性能ではないと前々からおもってはいましたが、玉効率が上がって蘇生率、蘇生量のあがったYRだとなおさら。


同じようにアヴォイドもちのWSのHAであるスパイラルストライクも弱くはないですけど、あのぐらいの範囲威力追撃のしにくさならまだどうにかなるときもあるんですけどね。



序盤中盤でいい勝負してても、結局地獄で終わるのは悲しい。
なにか対策はないかと考えるとマナ燃焼系のスキルとなってきます。




そこで面白いとおもったGrMのスキルがこちら


うおー

進撃せよ!!



10秒だけですが、相手の最大MPを50下げるという今までにないデバフが実は入ってるんですよね。
これはHA潰しに最適ですよね。300抱えた状態でこれをくらうと250になり、デバフ時間が終わっても所持MPは250のままなので、再度MPをためる必要もでます。
もちろん最大MPが300より多い職やガム噛んだり、ソケットで最大MPもあげれる時代ではありますが・・・




こういう面白いスキルがもっとたくさんあればいいんですけどね。
極悪スキルの対策として力を発揮できるポジションのスキルね。

そういうのがあるだけで駆け引きが楽しいとおもいます。

■■■驚きの人口差


新たにKR鯖に登録された案件


2016-2-19.jpg



驚きを隠せないのが

-練習対戦部屋に検索機能の追加案




これはあれなんですかね。韓国では検索が必要なほどの決闘練習部屋が乱立してるんでしょうか・・・。
すごいですね。エルソやってる人の数が別次元なのが伺えます。



そして 

-公式決闘2:2ランダムマッチ追加案


シーズン4になると2:2が削除されて、1:1と3:3だけになるのですが、2:2の復活案ということなのでしょうか。

いらないとおもいますけどねー。
よくよく考えると、youtubeとかで決闘動画漁ってると、全国でみても3:3と1:1しかないですからね。

私も2:2は別に嫌いじゃないんですけど、なんでだろう、どうせ人いないしみたいな感じで3:3いってしまう。



あとはトーナメントコンテンツ!!

いいですね。

形はどうあれ、決闘関係で新しいコンテンツは歓迎です。


■■■素晴らしい!!


ロゼの新職フライヤの動画があったので興味がある方はどうぞ。





なんか凍結スキル連打してるようにみえるけど、みなかったことにしよう・・・

まぁスキルはどうせあとで修正入るから置いといて、最後の空飛んでる機動力は魅力ですね。
正直スキル回して、アポリオンうつ作業のDLというかルシに飽きてきている自分がいるので、こういうスタイリッシュいうか、機動性の選択肢が多いキャラをやってみたい。イヴとかエドみたいなね。でもこの2キャラを今からやる気にもなれないもので・・・。








話はかわりますが


素晴らしいことに今日KRで入る修正である、攻撃力増加オプションの決闘反映が昨日の段階で日本に適用されていました
練習決闘で実験したので間違いないです。

こういうバグ修正をすぐにもってきてくれるのはありがたい。
反面、予想通りサイレント修正だったので、公式の不具合報告や告知の意味のなさが浮き彫りに・・・。

まぁとにかくよかったです。
これなら焦ってユニークペル武器に12護符を張る必要もなくなってきました。

もしかしたらCePの召還系もスキルリング適用が来てるかもしれませんので、CeP使いの方はお試しあれ。








そして!!



ペルキサスアバターのセット効果がでた模様・・・



武器:クリ2.5 最大化3 HP4% 火耐性25 顔上アクセ:クリ3 上衣アクセ:クリ1.5 最大化2
髪:速度0.5 最大化0.5 火属性5
上:速度0.5 攻撃時MP回収5 被弾時MP回収5 HP3 火属性5
下:速度0.5 攻撃時MP回収5 被弾時MP回収5 HP3 火属性5
手:クリ0.5 速度0.5 HP1.5 火属性5
靴:クリ0.5 速度0.5 HP1.5 火属性5

2セット:覚チャ7%
4セット:クリ2.5% 速度2.5% ダメ減10%
5セット:最大化5.5%

アクセ2:ダメ減4.5% HP10%
アクセ3:攻撃時MP回復17.5% 被弾時MP回復17.5%




強いっちゃ強いですが、ヘニルアバには及ばない感じですかね。





■■■ヘニルアバ越えなるか!?


韓国でヘニルアバの次のレアアバが登場


ペルキサスがモチーフのアバターですね。


1455610978724.jpg




あれ・・・?


似たようなレアアバがあったような・・・


caligo.jpg





イグニッションカリゴと似てるかなーとおもったらそうでもなかった。


今回のペルアバはペルキサスフェーズ3で出てくる、人型のペルのオマージュみたいです。



この人

1443059173277.png





能力が気になりますね。

ヘニルアバ越えなるのでしょうか。

ペルキサスアバがきたってことは、間違いなくエルトリオンアバも来ますよね。

そうなると今度はナソバトMKⅡと見た目が似てきそうですね。



その他修正内容


[ キャラクター]
1. ボイドプリンセスのXX ← Xコマンドが右を見ている状態では、 XX ←を押すだけで発動された問題が修正され。
2. ディメンションの位置のエネルギースパートスキルの倍率がツールチップよりも低く確認された問題が修正され。
3. ディメンションの位置のインパクトハンマースキルスタン持続時間が2秒を確認された問題が修正され。
4. ディメンションの位置のフェイトスペーススキル時空駅長ダメージがツールチップよりも高く確認された問題が修正され。
5. アイシャがメディテーション効果を受けるの襲撃時にMP回復バフは解除されるが、 移動速度減少デバフは解除されなかった問題が修正され。
6. レクリスフィストの燃えるやソードハンドパッシブスキルダメージ増加がアークエネミースキルに適用された問題が修正されます。
7. レクリスフィストのアクティブスキルにアークエネミーやソードウィンドウ発動されなかった問題が修正され。
8. グラフィックの設定のキャラクターを「中」以下に設定した状態で、相手のキャラクターが左いっぱい方向を見ているときにシーズモードを詠唱する場合Z攻撃が後ろに詠唱た問題が修正されます。
9. 修羅 ??の術 :霊的な ??目スキルをオープンせずに奥義を使用する場合、スキル再使用時間が初期化されていた問題が修正され。
10. ストームトルーパーの開始ポーズが正常に公開されなかった問題が修正され。
11. キャラクターリニューアル後の発生していた問題が修正され。
- イブのディメンションリンク-センチュリー、コーヒースカッティング、オベロンガード、エレクトロニックフィールドに強靭な技術のリング効果が適用されなかった問題が修正され。
- コードエンプレスのヘブンズフィスト-掃除のスキルダメージがツールチップと違った問題が修正されます。
- コードエンプレスのヘブンズフィスト-掃除のスキルに致命的な特性の効果が適用されなかった問題が修正されます。
- コードエンプレスのコード:サンダーボルトスキル使用時召還されるフェルディナンドのHPが使用者HPの2倍は適用されなかった問題が修正され。
- タクティカルトルーパーのダッシュジャンプXXコマンドが正常に打撃されなかった問題が修正されます。
- タクティカルトルーパーの指揮官の標識スキルがガード状態のモンスターに適用される場合砲兵支援弾が出なかった問題が修正され。
- タクティカルトルーパーのモルタル、指揮間の標識が最初の打撃を除いた残りの打撃に技術のリング効果が適用されなかった問題が修正され。

[ ダンジョン、フィールド]
1. 闇の門の防衛を成功しても、防御成功バフが適用されなかった問題が修正されます。
2. ボスレイド 」フェルキサス」3回目の攻略の更新以降にダンジョンでパーティーメンバーが死亡した場合
復活席のない状態でパーティーメンバーを復活しようとする場合、復活がされていなかった問題が修正され。

[ アイテム]
1. ユニーク以上の装備アイテム分解/捨てる時」分解する」、「捨てる」を入力する必要ができるように改善されます。
2. 点検後からバーナーでボーナスの製造アイテムを獲得することができません。、アバターパーツを追加製造を行うことができないように変更されます。
3. アリエルの製造リストにルーシーエルの鎮川号巫女/無人リフォームが追加されていない問題が修正されます。
4. ヘニルの時空機器セット効果の物理/魔法攻撃力%増加オプションが大田で適用されなかった問題が修正されます。
5. 魔族のデュアルウェポンのルー手袋着用イメージが正常に公開されなかった問題が修正され。
6. 結晶化された火のウェポンパック着用イメージが正常に公開されなかった問題が修正され。
7. キャッシュショップでエルリシスがオールインワン氷像加熱器(アンコール)一時着用時サルバトーレガイアレアアバター画像が露出された問題が修正され。
8. エルソード、アイシャ、レナ、 レイヴン、イブのSDアバタークオリティが改善されます。








この中で気になる修正としてはやはりこれ

4. ヘニルの時空機器セット効果の物理/魔法攻撃力%増加オプションが大田で適用されなかった問題が修正されます。




やはり・・・!!

KRでも同じ不具合が起こっていたんですね。

ようやく修正されたみたいですが、この表記だけだとヘニルセットのみという事ですので、その他アクセ(ベル首等)の攻撃力上昇はどうなってくるのかわからない。
そちらも改善されててほしいですね。






あとはこまごまとした修正が多くて、強いて言えば
CEPの方はリング適用の修正がきてほっとしてるところですかね。

日本にもこの修正がはやくくるといいですね。

■■■萎えるバグ


決闘勢としては、今一番萎えるバグがこれ






経験がある人も多いとおもいます。復帰できないバグです。この状態になっても稀に突然復帰できたりすることもあります。


一応原因として考えれるのが DEのメモヴォイドフィールドとサンブラセットの拘束です。
検証したわけではありませんが、マナブレイクのタイミングと拘束のタイミングが重なって、そのまま倒された場合起こっている様な気がします。

結構前からある致命的なバグのに修正される気配がありません。



先の話になりますが、DEのヴォイフィは改変後、ダウンできるようになりますし、サンブラの拘束も弱体化でダウンできるようになるので、そこまでいけばおそらくこのバグはなくなるとは思われます・・・


新キャラのロゼの鎖使いのほうにも拘束スキルがあった気がしますが、それも弱体化されたとの噂で今はどうなっているかわかりません。




この前久しぶりに公式の不具合リスト眺めてみたら、あまりの量に笑ってしまいました。
「確認中」と「対応中」の案件が200弱ありましたね。
しかもこれ氷山の一角です。

改変中でバグが多いのは仕方ないことですが・・・致命的なものはせめてすぐに修正して頂きたいですねぇ。






そしてこの記事書いててこのAA思い出した。






ユーザーに不利なバグを発見した時の運営

 フ゜ッ ∩ 
  ℃ゞノ ヽ(運ω営 )
  ⊂´_____∩



ユーザーに有利なバグを発見した時の運営

              ,.. --‐'"ヽ、
         ,.∠´,,.. -‐/ヾ_\
      ,,..-'"  _,,..===,`'  ,-、゙ヽ.
     /,   ,.. -‐<__,{  ,(´  `ヽ、
    (´ォi ゙r-‐''"´ ̄ { ,/´' ,   ', ゙i
    'ミーぅ∪'      ∨   ヽ. リ  リ
    `ー'′       人、,.-、..ヽ,  '   
                / ,'   { r,( 運ω営)   
             /'     !∨/:`ニニ´/ ̄ヽ  
               i ゙i       /`ヽ、_,,. `ヽ´ ヽ
           .ハヽ   ノ__,.-、  `Y´ `ヽ   ',
               !. {  `,r-{´、 ,..ーヽ ヽ{. ,,..- 、:_   リ
             /!ゝ、  ゝ_ヘ‐'_,..-'"ヽ、._/´_,,. _ ゙ヽ_,ハ
            / ハ.(`},、   `ヽ.-‐''',.ハ _ ̄ 、.  ヽ、,リ
          /', ヽ、゙i、ヽ.   },`=彡ヾ、 、.  、  ∨
       / ヽヽ、 } ヽ}゙¨`)ヒニ彡>、   `` 、.ヽィノ
      /:  ヽ.  ヽ. イ /´'''7´  \.ヽ `ヽ、_ノ

■■■韓国はエド人気

エドの話の前に

アラエリ改変のPVが投稿されてたのでペタリ












さて、エド君の話なんですが、韓国だとエドってすごい人気なんですよねぇ




KR人気投票

総票 14458

1位.エド 34.4%(4973人)
2位イブ 15.6%(2251人)
3位.アラ 13.7%(1979人)

4位.ルー 7.1%(1029人)
5位.エルソード 6.1%(888人)
6位.エリシス 5.9%(859人)
7位.ラシェ 5.0%(730人)
8位.アイシャ 3.7%(528人)
9位.レナ 3.0%(439人)
10位.レイヴン 3.0%(436人)
11位.シエル 2.4%(346人)





このエドの人気ぶり!
他をみても日本と価値観が違うのがよくわかりますよね

あのエルスが、アイシャレナを結構引き離しての5位ですよ。
あの日本不人気代表ラシェ君ですらアイレナより上です。



特筆すべきはただ単にエドが1位ってわけじゃなくて、その投票率。ダントツ過ぎるんですよねぇ。
エドが人気ならレイヴンも人気そうですが・・・そうでもないんですね。シエルは・・・まぁしょうがないね。


エドが開発の息子とかよくいわれますが、これはそうなりますわぁ。
むこうにしたら売れ筋のいい人気商品ですから、そりゃ優遇しますわな。




挙句の果てにこれですよ
111.jpg



エドだけフィギュアを作ってるー!